SSブログ

ドクターxの視聴率で二話は [続編]

スポンサーリンク




テレビ朝日系の連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(木曜21時)

大人気になっているようですね。


2013年10月24日放送の第二話の平均視聴率は23.1%

(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、同クールの民放連続ドラマで

トップの数字を記録しました。




初回の22.8%から0.3ポイント伸ばし、大ヒットしたTBS系「半沢直樹」をも

上回るペースのようです。



ドクターx26.jpg




人気の秘けつは一体何なのでしょう。




視聴者の声を聞いてみると、「胸のすく展開」「キャラの濃いキャスト」

「キャッチーながら独特な台詞回し」などにひきつけられる人が多いよう

です。




「ドクターX」は、米倉涼子さん扮する「異色・孤高・反骨のフリーランス天才外科医」、

要は派遣医師の大門未知子が、成功率や生存率が低く、術式が確立されていない

危険な手術に挑戦しながら、大学病院の歪んだ権力構図に立ち向かっていくという

ストーリー。




12年10月期にも放送され、初回視聴率18.6%、最終回は24.4%を記録。




同クール最高となる全話平均視聴率19.1%を叩き出しています。




続編となる今回も、視聴率に現れているように話題性は抜群。




初回放送日の10月17日には「ドクターX」がGoogle急上昇ワードと

ツイッタートレンド入り、24日にもツイッタートレンド入りしました。




放送中のツイッターを見てみると、大門の口癖「致しません」、決め台詞

「私、失敗しないので」や、外科統括部長に媚を売る医師3人「御意三兄弟」

が揃って言う台詞「御意」が出た瞬間、「いたしません攻撃!」「『私失敗しないので』

いただきましたー!」「御意!!! 」などと盛り上がり、「半沢」で起こった「倍返し」ブーム

も連想させますね。




【ドクターX ~外科医・大門未知子~ 】









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。